トップページ > お墓の基礎知識 > お墓Q&A 2.墓地について

お墓Q&A

2.墓地について

ここでは墓地について、よく質問される内容をご紹介致します。

Q8:墓地選びのポイントを教えて下さい。

A:墓地選びは、ご自宅から無理なくお参りが出来、交通至便なところをまず第一に、水はけがよいか?設備・管理は行き届いているか?駐車場・法要施設など環境も含めて現地をじっくり確認されるとよいでしょう。

Q9:公営霊園、民間霊園、寺院墓地の違いを教えてください。

A:まず簡単に違いを説明しますと、自治体が経営する公営霊園は、宗教は一切問いません。しかし、首都圏の公営霊園はほぼ満杯の状態のところが多く、埋葬していないご焼骨をお持ちの方を対象に、抽選で受付している場合が多いようです。民間が経営する民間霊園もほとんどの場合宗教を問いませんし、ご焼骨の有無に関らずお求め頂けます。最後に寺院墓地は、そのお寺の宗教に合わせ、檀家になる場合が多いようです。こちらもご焼骨の有無は関係ないようです。

Q10:墓地の平均的なサイズ・区画を教えて下さい。

A:関東近郊、近年の墓地情報では、1.2u前後が主流かと思われますが郊外よりも都心に近づく程価格が上がる傾向にあります。又、県の条例により最小区画の広さを定めている県もありますので都道府県により異なります。ただし、ご予算やご希望される墓所の形態・霊園の立地条件により区画も大きく左右されると思われますので、まずは、霊園選びからお始めになってはいかがでしょうか。

Q11:雨にぬれない室内墓について教えて下さい。

A:室内墓所は言うまでもなく、天候に左右されずいつでもお参りができることが最大のメリットであり、今後の新しい墓所の姿であるかもしれません。小豆沢墓苑(板橋区)・西光寺(台東区)等があります。

Q12:霊園の見学・見積には料金がかかりますか?

A:ご見学・お見積りには、一切お金はかかりません。又、日頃触れる事も少ないことですので御不明な事も多々あるかと思います。私共は、お客様にご満足して頂けるお墓作りのサポートを心掛けておりますので些細なことでもお気軽に御相談下さい。

Q13:複数の霊園を見学したいのですが、送迎はしてくれますか?

A:私共は、埼玉・千葉・神奈川に拠点を持ち首都圏200ヶ所を越える霊園・寺院墓地のご紹介を行なっております。お墓は、一生で一度のお買い物です。いくつかの霊園をご家族で実際にご覧頂き、比較して頂くことをおすすめいたします。ご見学希望の霊園があれば、ご相談係がご自宅までお迎えにあがり、ご案内致しますのでお気軽にお申し付け下さい。

Q14:霊園で法要・会食・をすることは可能ですか?

A:法要・会食施設のある霊園も多数あり、 民間霊園では一般的に宗教は一切問いませんから、お知り合いの僧侶等に頼まれても結構ですし、また霊園管理事務所や取扱の石材店に依頼するのも良いでしょう。各個人の宗教に合わせた僧侶、牧師、神官が手配できます。